サスティナブル美人の幸せレシピ

10歳下の夫を持つオーガニック好きな30代主婦の沙澄美(さすみ)、サスティナブルな暮らしの工夫や夫婦エピソードなど発信しています。

サスティナブル美人になるためのこだわりスキンケア

f:id:t_nadezhda:20210424001100j:plain
私は、めちゃくちゃ肌に気を遣っています。予定が何もなく家にいる日でも、曇りでも雨でも関係なく、毎日、必ずと言っていいほど、日焼け止めクリームを塗っています。

 

私は、20代の時、毎週のようにビーチバレーをやっていました。もちろん、砂浜でやっていたので、朝から夕方までずっと紫外線を浴びまくっていました。ビーチバレーは、夏だけでなく、いちおう1年中できるスポーツなので、季節に関係なく毎週通っていました。おそらく、一生分の紫外線を浴びてしまったのではないかと思います^^;  たしか7年くらいだったかな、ずっと続けていました。私はビーチバレーが大好きで、海に行かずにはいられないくらい「好きなことはとことんやる!」というタイプでした。

もちろん、紫外線の弊害を知っていたので、日焼け止めクリームをたくさん塗りまくってました。しかし、ダラダラと流れ出てくる汗で落ちてしまい、塗り直してもまた汗で流れ、こんがりと焼けてしまっていました。

職場の人や友人からは、「小麦色の肌、健康的でめっちゃイイじゃん!アクティブな感じでカッコいい!」とポジティブに言ってくれていたので、あまり気にしないようにしていました。

30代に入ってからは、ビーチバレーに行かなくなり、だいぶ肌が白くなったのですが、おでこや目元には、小さなシミがうっすらと出てくるようになりました^^;

ビーチバレーを始める前の白くて綺麗だった肌に戻れなくても、これ以上シミが増えないようにケアするしかないと思い、毎日、日焼け止めクリームを塗っています。

 

スキンケアやメイクのものは、「コスメキッチン」のお店に行って選んでいます。

 

f:id:t_nadezhda:20210423230858j:plain

こちらの写真にある、アムリターラの日焼け止めクリームをずっと愛用しています。クレンジング不要で、せっけんで簡単に落とせます。

https://www.amritara.com/c/skincare/sunscreen/csr277

 

日本で売られている人気のオーガニックコスメは海外メーカーが多いのですが、アムリターラは、日本でオーガニックコスメを作っている数少ないメーカーのひとつです。コスメだけでなく、オーガニック食材や調味料も扱っていて、とても美味しいので、よく利用しています。

日焼け止めクリームがたくさんある中で、アムリターラのものを使っている理由は、紫外線だけでなく、ブルーライトもカットしてくれるからです。オーガニックでありながら、ブルーライトまでカットしてくれるのはすごく嬉しいですね。毎日、スマホやパソコンを見ているので、しょっちゅうブルーライトを浴びています。紫外線を避けていれば大丈夫だと思っていたのに、「ここにも肌の敵がいた…」という感じになります。なので、ブルーライトもカットできるのはとても助かりますね。

 

徹底的に日焼け止めクリームを塗っているおかげなのか、シミが濃くならなくなりました。また、ちょっと気になっていた目元のシワも落ち着いてきたような気がします。日焼け止めだけでなく、乾燥防止にモリンガオイルを塗っているのもあるのかもしれません^^

 

アムリターラは、サスティナブル社会を目指して、下記の取り組みを実践しています。

 1. 農薬を使わない

 2. 固定種、在来種の植物を使用

 3. 真摯にものづくりをしている生産者を支援

 4. フェアトレードの原料を使用

 5. プラスチックの使用を減らす

 6. 自然と調和した環境づくりを心がける

 

このようにサスティナブルな視点で取り組んでいるからこそ、アムリターラのコスメを愛用しています。とてもおすすめです^^