サスティナブル美人の幸せレシピ

10歳下の夫を持つオーガニック好きな30代主婦の沙澄美(さすみ)、サスティナブルな暮らしの工夫や夫婦エピソードなど発信しています。

ごみの量を減らすぞ

昨日は「ごみゼロの日」で、全国各地でごみ拾いの活動が行われていたようですね。お恥ずかしながら、昨日のネットニュースで初めて知りました^^;

ごみゼロの日について調べてみると、なんと、1975年に愛知県豊橋市でごみゼロ運動が始まったことがきっかけで、全国に広まったそうですね。自分がビーチバレーの選手をやっていた頃は、ビーチクリーンをよくやっていました。ビーチバレーをやらなくなってからは、ごみ拾いをする機会がほとんどなくなったので、ひさびさに自主的にやりたいと思っています。

 

我が家の燃えるごみの日は、週2日です。市の指定ごみ袋を購入する必要があるため、なるべく減らすように意識しています。引っ越す前に住んでいた地域では、指定ごみ袋でなくてもレジ袋であれば何でもOKでした。その時は、指定ごみ袋ではないからか、なるべくごみの量を減らそうという意識が今よりも低かったと思います。今はサスティナブルな暮らしを意識しているので、週に1回まとめて出しています。

f:id:t_nadezhda:20210531235306j:plain

我が家から出るごみは、料理で出るごみが主になっていると思います。生ごみを処理するためのコンポストをまだ導入できていないのですが、生ごみを除けば3〜4割は減るかなという感じです。生ごみが臭いの原因になっているので、コンポストを導入すれば、燃えるごみを週1回ではなく2週間に1回のペースで出せるかもしれません。こうなると思えば、ますますやる気が出てきます^^

コンポストはどんなものにしようか色々見てみたのですが、ダンボールの方法が一番お金がかからないし、プラスチックフリーなので、まずはダンボールから試してみようと思います。ベランダには家庭菜園のプランターが置いてあるから、ダンボールを置くスペースを確保せねば^^;