サスティナブル美人の幸せレシピ

10歳下の夫を持つオーガニック好きな30代主婦の沙澄美(さすみ)、サスティナブルな暮らしの工夫や夫婦エピソードなど発信しています。

ワクワクする本を買ってきました

f:id:t_nadezhda:20210425210512j:image

ずっと前から家のベランダで家庭菜園をやりたいと思っていて、ついに念願の専門の本を買いました^^

オーガニック好きな私は、「野菜づくりもオーガニックでできたらいいなぁ〜♪でも、オーガニック野菜を育てるのってハードルが高そう・・・無農薬だから害虫がたくさん付いたり、病気になりやすかったりするんだろうなぁ」と思っていました。

本屋さんに行ってみたら、思っていたよりも有機栽培や自然農法に関する本がいろいろ置いてあったので、1時間ほど何冊か吟味しました。その中から選んだ本がこちらです。

 

私は家庭菜園をやったことがないので、初心者向けでとても分かりやすいです。プランターや道具、苗などを買う時の予算も野菜ごとに書いてあるので、買い物をする時のイメージがしやすいところが、この本の購入を決めた大きなポイントになっています^^


f:id:t_nadezhda:20210425210507j:image

f:id:t_nadezhda:20210425210503j:image

 

プランターはプラスチック製が多く、家庭菜園を始めるのに軽くて使いやすいそうですが、できればプラスチックではないものを選びたいと考えています。プラスチック以外のプランターだと、素焼き(テラコッタ)や木製のもので、いずれも重量のあるものになりますが、賃貸アパートのベランダに置くことを考えたら軽いものがいいのかもしれません。とりあえず、ホームセンターに行っていろいろ見てみたいと思います。

家庭菜園を始めたいと思った理由は、自分の家で無農薬の安心安全な野菜を育てるというメリットがありますが、もうひとつあって、家庭から出る生ごみを堆肥にすることでごみを減らせると思ったからです。

我が家の地域では、生ごみは燃えるごみとして出すことはできますが、どうしても水分が含まれるためごみ処理の費用がかさんでしまいます。生ごみを自分の方で処理することで地域に貢献できたらいいなぁと思っています。

 

ネットやSNSで家庭菜園の始め方をいろいろ調べてみたのですが、私としては、やはり本のほうがしっくりきます。

まず、作ってみたいのは、ミニトマト、バジル、オクラです。こんなにワクワクするのは久しぶりです^^ 続きはまたアップしたいと思います♪