サスティナブル美人の幸せレシピ

10歳下の夫を持つオーガニック好きな30代主婦の沙澄美(さすみ)、サスティナブルな暮らしの工夫や夫婦エピソードなど発信しています。

サスティナブルなドレッシング

 

今日、今夜の晩御飯は何にしようかなと考えている時に、人参ドレッシングをかけた鶏肉をふと思い出し、無性に食べたくなりました。

 

オーガニック食品を扱っているお店に行き、人参ドレッシングを探してきましたが、売っていませんでした。まあ、普通のスーパーでも少ないもんなぁと思っていたら、こう思いつきました。

「そうだ、売ってないなら作っちゃえばいいんじゃない?」

 

さっそく、クックパッドの力を借りて、作ってみました。

まず、材料はこんな感じです。

f:id:t_nadezhda:20210409231649j:image

調味料は、オーガニックで揃えています。人参、玉ねぎ、ニンニクも有機野菜です。

オーガニックの調味料ってみんな、良いお値段ですが、市販のドレッシングを買ってくるよりも、使いきりということで必要な分だけ作る方が節約になります。ドレッシングの容器も増えないですしね。人参ドレッシングって毎日かけて食べるか?というと、そうでもないし、飽きてしまうかなぁと思いますね。

 

人参、玉ねぎ、ニンニクをすりおろして、醤油、ごま油、お酢甜菜糖、いりごまと混ぜて、出来上がりです。

f:id:t_nadezhda:20210409233627j:plain

私が思っていた人参ドレッシングの色よりなんだか醤油っぽい感じになりましたが、良い感じです。

片栗粉にまぶした鶏肉を焼いて、茹でた卵と一緒にサラダに乗せて、ドレッシングをかけます。

f:id:t_nadezhda:20210409233630j:plain

サラダと合体しただけで、豪華な一品になった感じがします^^

もぐもぐ・・・お味は、

ちょっと油淋鶏っぽい感じですが、とても美味しいです^^  ドレッシングはしっかり人参の味がしていました!

夫は「美味しい!ビールに合うから飲んでもいいかな?」

まあ、花金だしね(笑)

 

市販のドレッシングを買う前に、家でも作れるか調べてみてからの方が良いかもしれません。これも、サスティナブルな調理技法ですね^^