サスティナブル美人の幸せレシピ

10歳下の夫を持つオーガニック好きな30代主婦の沙澄美(さすみ)、サスティナブルな暮らしの工夫や夫婦エピソードなど発信しています。

ラップを使わない保存方法 トマト編

我が家の夕食は、必ずと言っていいほど、毎日サラダを作ります。サラダの中身は毎日同じようなものではありませんが、冬以外はトマト率高めです。トマトに入っているリコピンという成分、あれは体に良いですよね^^ サラダにかけるドレッシングはほぼ手作りです。手作りというよりも、塩と胡椒を一振りした後オリーブオイルを垂らすだけなので、とても簡単でシンプルに美味しいです^^

そういえば、私の知り合いで50歳を過ぎたバレーボールが好きな先輩がいるのですが、40歳でも違和感がないほど若く見えるのです。その先輩にいつも何を食べているか聞いたら、毎日必ずトマトを1個丸かじりしているそうです。それが若さの秘訣になっているか分かりませんが、若く見える人って運動しているだけでなく野菜をたくさん食べているのも関係あるのかもしれませんね。

 

さて、夕食のサラダはこんな感じで作っています。

f:id:t_nadezhda:20210602225357j:image

たまに大きめのトマトが出てくるので、半分だけ切って入れています。

トマトを半分切ったら、余った方にラップをかけて冷蔵保存する人は多いと思います。私も以前はよくラップをかけて冷蔵庫に入れていました。

今は、切ったトマトをタッパーに直接入れて蓋をしています。
f:id:t_nadezhda:20210602225353j:image

切り口が乾燥しないように、タッパーは底が平らなものを選んでいます。


f:id:t_nadezhda:20210602225401j:image

 こんな感じで蓋をすれば、密封されて乾燥しにくい状態になります。また、衛生的です。

タッパーを使うと、結局、洗い物が増えるのでは?と言われると思いますが、油を使っていないし臭いもほとんどありません。使い終わった後にすぐスポンジなしで手でさっと洗い流しているので、手間はそんなにかからないです。翌日、保存しておいたトマトを切って食べましたが、とてもおいしかったです^^

ちなみに、半分にカットしたりんごの断面に塩水をちょんちょんとつけておくと、色が茶色になりにくいです。

さっきの半分カットしたトマトの断面がぽっちゃり系のハート型になっていて、可愛いなぁ〜とほっこりしました^^