サスティナブル美人の幸せレシピ

10歳下の夫を持つオーガニック好きな30代主婦の沙澄美(さすみ)、サスティナブルな暮らしの工夫や夫婦エピソードなど発信しています。

あなたはどちらを選びますか?

スーパーで同じ棚に、有機JASマーク付きの2つのオリーブオイル入りのびんが売られています。メーカーが違うだけで、中身の量の差はほぼありません。

あなたは、下の写真のどちらを選びますか?

f:id:t_nadezhda:20210525202707j:image

何を基準に選びますか?

メーカー?

味?

値段?

 

私は、右のオリーブオイルを選びます。なぜなら、蓋が金属でプラスチックを使っていないからです。

左のオリーブオイルは、プラスチックの蓋がついています。有名なメーカーでとても美味しいのでずっと愛用していましたが、この蓋が前から気になっていたので、右のオリーブオイルを見つけた時はとても嬉しかったなぁ^^

このオリーブオイルは、どちらもイオンモールで売っています。全ての店舗にあるかは分かりませんが、もし見かけたら蓋をチェックしてみてくださいねー。

 

以前は、有機JASマークがついているなら何でも良いと思い、考えずに買っていました。びんを使っているから、プラスチックじゃないしオッケーだね!って思っていたら、そうでもないんですよね。意識して細かいところまで見てみると、小さなところでプラスチックが使われていることに気付くことがあります。

あと、使い切った後のびんからプラスチックの蓋を外すのが大変な時もありますよね。外しやすいように工夫しているメーカーもありますが、蓋を外すのを失敗すると最後まで外すことに悪戦苦闘して、指や爪を痛めてしまうなんてこともあります^^;  油で滑りやすくなるしね(笑)

 

買い物などで同じようなものを選択することがあれば、サスティナブルな視点で意識してみると、視野が広くなるし、新しい発見があるかもしれません^^