サスティナブル美人の幸せレシピ

10歳下の夫を持つオーガニック好きな30代主婦の沙澄美(さすみ)、サスティナブルな暮らしの工夫や夫婦エピソードなど発信しています。

シャンプーバー、デビューしました!

f:id:t_nadezhda:20210502022018j:image

最近、シャンプーバーを始めました。

今まで使っていたシャンプーは、オーガニック製品でありながら容器はプラスチックだったので、シャンプーも脱プラを目指したいと思っていました。これまでのシャンプーを使い切ったので、念願のシャンプーバーを使い始めました。

 

シャンプーバーで有名なのは、エティーク、ラッシュなどあるのですが、色々調べてみた結果、アロマティカという韓国メーカーのものを見て「これだ」と決めました。私はアロマ系の香りが好きで、ローズマリーとシダーウッドの香りが気になったからです。そして、配送時の梱包でもプラスチックを使っていないこと、動物実験を行っていないことも、決め手になりました。

 

f:id:t_nadezhda:20210503222205j:image

韓国からの配送だったため、購入してから届くまで1週間くらいかかりました。頻繁に頼むと輸送コストがかかるので、シャンプー2個、コンディショナー2個で、まとめ買いしました。これで半年はもちそうです。

シャンプーバーが届いたとき、「こんなサスティナブルな梱包は初めて!」と感動しました。梱包がすべて紙製で、プラスチックはひとつも使われていませんでした。アマゾンや楽天の梱包はまだプラスチックを使っているので、ずっと気になっていました。

箱を開けると、ふわっとアロマの香りが漂ってきます。人工的な香りではないので、ずっと嗅いでいたい気分です^^

 
f:id:t_nadezhda:20210503222209j:image

無印良品で買ってきたソープディッシュにシャンプーバーを並べると、こんな感じです。

無印良品のソープディッシュは、上に置くステンレスのものと、下に敷く用の白磁トレーがサイズごとに別売りで売られているので、石鹸を2個3個置けるサイズを選ぶことができました。ホームセンターや百円ショップ、メルカリなど色々探してきましたが、無印良品のものが一番しっくりきました。

これで、脱プラの最強セット(?)が完成しました^^

 

シャンプーバーを使ってみて、感想は、、、

「わー最高!これ好き!」

洗い上がりがさっぱりしていて、香りも気に入りました。思っていたよりもギシギシしてなかったです。コンディショナーを洗い流した後の床のヌルヌルした感じがないのがとても良かったです。乾かした後の髪の状態もいい感じです。翌朝の起きた時の髪は問題ありませんでした。

最初は、直接シャンプーバーを髪になすりつけながら泡立てるのって使いづらいんじゃないかな?と思ったのですが、これが、意外と時短になっていて驚きました。液体シャンプーの場合は、ボトルをプッシュして、手のひらでお湯を入れながら泡立ててから髪につけて洗うのですが、シャンプーバーだとその手間がかからないんですね。

なんで、もっと早くシャンプーバーの良さに気づけなかったんだろう・・・

詰め替えの必要もないし、何より洗い上がりが気持ち良いので、とてもオススメです^^