サスティナブル美人の幸せレシピ

10歳下の夫を持つオーガニック好きな30代主婦の沙澄美(さすみ)、サスティナブルな暮らしの工夫や夫婦エピソードなど発信しています。

食品ロスを防いで、とびっきり美味しく変身!

昨日、オーガニック専門店でサニーレタスを買ってきました。少し古くなったのか20円引きシールが貼ってあるのですが、見た感じだとまだまだ新鮮そうで美味しそうです。20円とはいえ、オーガニック野菜なのでお得感がすごいあります。

f:id:t_nadezhda:20210609223546j:image

まだまだ食べられるのに、毎日たくさんの食品が廃棄されているという食品ロスの問題があります。私は以前、商品の賞味期限をみて、なるべく新しいのを選んでいました。たしかに、新鮮な方が美味しいと思いますよね。賞味期限内であればどれも美味しいのですが、野菜はしおれてきたら、鮮度が落ちた分美味しく感じないと思うのは、ごく自然なことだと思います。動物だって新鮮な食べ物や綺麗な水を好みますよね。しかし、食品ロス問題はかなり深刻なものになっています。私にできることは、食品が廃棄される前に買って、美味しく料理することだと思います。なので、値引きシールの貼っている商品をよく見て買うようになりました。

 

先ほど買ってきたサニーレタスを大量に使うとしたら、やはりサラダ系のレシピになりますかね。普通のサラダだと寂しいので、宝石のように見える肉サラダを作りました。
f:id:t_nadezhda:20210609223542j:image

たっぷりのサニーレタスを敷いた上に、 豚のこま切れ肉と輪切りしたズッキーニを焼いて、レンチンしたかぼちゃとビーツを投入。そして、皮をむいた甘夏とレモン汁の入った手作りトレッシングをかけて、トマトを添えて完成!少しでもおしゃれなレストランに出てきそうなサラダになったかな?

これを見た夫は、「すごく綺麗な彩りだなぁ」と思ったそうです^^

最近、暑くなってきてジメジメする季節になったので、爽やかな酸っぱさでさっぱりして美味しかったです^^ これだけですぐお腹いっぱいになるので、ダイエットにもおすすめです。

食品ロスになる前に、早めにたくさん食べられるレシピで作れば、地球にも体にもお財布にも優しいし、良いことづくめですよ^^