サスティナブル美人の幸せレシピ

10歳下の夫を持つオーガニック好きな30代主婦の沙澄美(さすみ)、サスティナブルな暮らしの工夫や夫婦エピソードなど発信しています。

家庭菜園デビューしました!

先日、家庭菜園を始めるという記事を書きました。

ホームセンターで、プランターや培養土など買ってきました。プランターについては、プラスチックではないものを選ぼうと思い、色々吟味していました。素焼きや木製のものだとかなりの重量になるため、土を入れるともっと重くなってしまいます。

夫婦でめちゃくちゃ悩みながら、時間をかけて相談しました。話し合った結果、家庭菜園は全くの初心者というのと、アパートのベランダはあまり広くないため、洗濯物を干すときなど邪魔になるので、扱いやすいプラスチックのプランターを購入することに決心しました。購入したのは、丸い深型と長方形の浅型のものです。ずっと使えるようにシンプルなデザインのものを選びました。

 

f:id:t_nadezhda:20210515214348j:image

こちらは、ミニトマトの苗を植えて2週間ほど経過したものです。初心者は苗から育てることがおすすめだそうです。私は、毎日のお弁当にミニトマトを入れているので、家庭菜園で一番作りたいのがミニトマトだと思い、その苗を買ってきました。無農薬の苗はとても数少ないのですが、たまたま無農薬のものがあったので、ラッキーでした。買ってきた時は、20センチほどで小さくて可愛かったのですが、成長が早くて、40センチほど大きくなってびっくりです。無農薬のものでもしっかり育ってくれて嬉しいです^^ 

 


f:id:t_nadezhda:20210515214343j:image

苗から育てるのもいいけれど、初心者でも種から育ててみたいと思い、ポットに4種類の種をまいてみました。大玉トマト、オクラ、ブロッコリー、サニーレタスです。これらも無農薬で育てたいので、うまく育つかわかりませんが、失敗を繰り返して学びながら、楽しく覚えていけたらいいかなと思っています。

 

大学院の恩師に所有の空いている畑を一部貸していただけることになり、先々週と先週の週末に、私たち夫婦で雑草ボウボウの畑を草むしりしながら耕して土作りに励んでいました。2時間ほど集中していたので、かなり大きな運動になりました。もちろん、翌日には筋肉痛になりました(笑)その畑にうちのベランダで種をまいたポットの一部から植え替える予定です。簡単ではないと思いますが、うまく育ったら、畑を貸してくださっている恩師に分けてあげられることを目標にしたいと思います^^

 

YouTubeSNSでも、家庭菜園のテーマで発信をされているプロの方が多いので、欲しい情報がいつでも手に入れられるこの時代に感謝です^^