サスティナブル美人の幸せレシピ

10歳下の夫を持つオーガニック好きな30代主婦の沙澄美(さすみ)、サスティナブルな暮らしの工夫や夫婦エピソードなど発信しています。

メルカリを使っていて思うこと

f:id:t_nadezhda:20210521232438j:image

今の家に引っ越してきた時、前の家から持ってきた都市ガス対応のガスコンロが使えなくなりました。今の家はプロパンガス対応だからです。まだ2年しか使っていないため、まだまだ綺麗なのに使わないのはもったいないと思い、中古品としてメルカリに出品しました。

 

購入した時の半分の金額で出品して、しばらくすると、ひとりのユーザーからお値下げ交渉のコメントが来ました。少しでも安く購入したいのは、メルカリユーザーとして当たり前の感覚なので、私も理解できます。中古品でも使ってくれるのならお値下げしてもいいかな、、、と思って、コメントをくれたユーザーのプロフィールを見てみたら、なんと、中古ガスコンロの業者でした。これは嫌だなと思い、「お値下げできません」とお断りのコメントを入れ、その業者に購入されないように特定ブロックしました。

メルカリは、まだまだ使える不用品の廃棄を減らす目的で作られたものでもあるので、サスティナブルな考え方としてはナイスだと思っています。しかし、メルカリで中古品を仕入れる業者がいるということは、配送の手間がかかるので無駄なエネルギーを消費してしまい、CO2を増やしてしまうということになります。商売だから仕方ないというのは分からなくはありませんが、、、。

「新しい化粧品を買って飽きたらメルカリで売ればいいや」とか「限定商品を買い占めてメルカリで転売すれば儲かる」とか、残念なことを考える人がいるのも事実です。

 

出品したガスコンロは、業者ではないユーザーが購入してくださり、無事に配送されました。その方から「綺麗なガスコンロをお譲りくださり、ありがとうございます」と連絡があり、とても満足されていました。大切に使ってきたお気に入りのガスコンロだったので、必要としている方にお譲りできて、本当に良かったと思っています。