サスティナブル美人の幸せレシピ

10歳下の夫を持つオーガニック好きな30代主婦の沙澄美(さすみ)、サスティナブルな暮らしの工夫や夫婦エピソードなど発信しています。

サスティナブル美人になれるヨーグルト

f:id:t_nadezhda:20210516164011j:plain

スーパーで普通に売っている、400〜500gのプレーンヨーグルトといえば、「ブルガリア」とか「ビヒダス」とか、なじみのある商品を見かけますよね。私はそれらのヨーグルトを愛用しています。余計なものが入っていないし、シンプルに美味しいので、とても好きです。好きなジャムやハチミツをかけたり、切ったバナナを入れて食べることがほとんどです^^

 

先日、いつもお世話になっている食材宅配サービスの「大地を守る会」で、サスティナブルなヨーグルトを見つけました。それは、牛乳パックと全く同じ紙容器のものです。

f:id:t_nadezhda:20210519233950j:image

丹那の全乳ヨーグルト 500g 373円(税込)

遺伝子組替え飼料を使用していないので、安心して食べられます。

見た目は飲むヨーグルトのように見えますが、食べるほうのヨーグルトです(笑)口コミを見てみると、飲むヨーグルトと間違えて購入した人が何人かいるようです(笑)

 

牛乳と同じく、紙パックのみのパッケージなので、スプーンで中身を取り出しにくいところがありますが、プラスチックを使っていないのはむしろありがたいので、これでOKです!取り出しにくいところは慣れればいいだけかなと思います。もしくは、開ける前に振って中身を柔らかくすれば、牛乳を入れる時と同じようにスプーンを使わずに注ぐことも可能かと思います。

 

まず、何もつけないでそのまま食べてみると、、、

「美味しい!!」

クセがなくてちょうどいい感じの酸味で、世界最高といってもいいくらいめちゃくちゃ美味しいです。ちょっと値段がしますが、遺伝子組替え飼料を使用していないことを考えると、十分妥当だと思います。

 

甘いヨーグルトやクリーミーなものが好きな方には物足りなく感じるかもしれませんが、自然派ヨーグルトが好きな方にはオススメです。

100グラム位ずつ食べれば、100円くらいの食べ切りサイズを複数買うよりは安いと思えばいいのかもしれません。

 

中身がなくなったら、牛乳パックと同じように洗って広げて乾かしたら、紙資源のリサイクルに出せます。

宅配でしか取り扱っていないわけではなく、オーガニック食材を取り扱っているお店に置いてある場合もあります。なんと、我が家から車で15分くらいのところにある専門店に置いてありました。地域によりますが、探せばあるんだなぁと思いました。

 

食材宅配は、1週間に1度受け取っているので、ヨーグルトがなくなると、次の宅配が待ち遠しくなります。それくらい美味しいのです。

 

丹那の全乳ヨーグルトさん、これからお付き合いが長くなると思うので、どうぞよろしくお願いします^^